みかん王国

熊本県玉名市天水町にある「みかん王国」
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • 友だち追加
MENU

  • 2020.05.14
  • ブログ

草生栽培にチャレンジ!(実験編)

現代農業の記事を読んで、ヒメイワダレソウという草を知りました。

  • 耐寒性、耐暑性、耐踏圧性に優れる。
  • 繁殖力が強い
  • 草丈は5〜15cm
  • 害虫が寄り付きにくい

という優れもの。

この草を使って草生栽培ってやつにチャレンジしてみようかと。

今年は試験的に少し植えてどうなるか試すことにして、とりあえず40ポット買って植えつけてみました。

ポット苗が段ボールにギッチリ詰め込まれて届きました。

ポットより少し大きめの穴を掘って植えつけ。前日に雨が降ったので水気は十分なはず。肥料は要らないみたい。そもそもミカン畑なので肥料分のある土壌だけど。

1ポットで50cm四方くらいに広がるらしいので、50cm間隔くらいで。元々雑草が生えてた畑なので、周りの雑草をざっと削ぎ取ってから。

よく見て歩かないと踏んでしまう。踏圧性に優れてるとはいえ、まだ植えつけたばかりだし。

さて、これがどうなるのか。乞うご期待。

カテゴリー
Instagramではみかん王国の毎日を発信中
フォローする