みかん王国

熊本県玉名市天水町にある「みかん王国」
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • 友だち追加
MENU

  • 2020.06.21
  • ブログ

今日は夏至

今日は夏至ですね。

なんてことは気にしたこともなかったのですが、さすがに農業を始めて8年も経つと少しは意識するようにもなるようです(って、8年も経って?やっと?💦)

夏至は1年のうち最も日が長い。つまり明日から日が短くなっていく。そんな切り替わりを植物たちは敏感に感じ取って何かのスイッチを入れるのかなーと、ぼやーっと想像してます。

ちょっとググってみたら、やはり夏至を機に栄養成長(植物の体を大きくする成長)から生殖成長(種をつけて子孫を残そうする成長)に切り替わる植物は結構あるみたい。

ミカンもきっとそうなんだろうなーと、勝手に推測してます。実際、生理落下(ミカンの木が自分で実を落として着果量をコントロールする現象?)が終わるのが大体今頃。ミカンの実が大きくなるとともに中身を充実させていく時期に入ります。ミカンの木としては子孫を残していく態勢に入るわけですね。

(※分かったようなことも書いてますが、色々間違ってるかもしれません。)

こういうことを意識して栽培した方が、より良い作物を作れるんじゃなかろうかと思うわけです。「そんなの常識だけど」って先輩方に言われそうですが💦 何をどうした方が良いかってことは、まあこれから💦💦

あと、月の満ち欠けと植物との関係も少し気になってます。気になっただけで終わるかもしれません。何か学んだらまた書きます。

カテゴリー
Instagramではみかん王国の毎日を発信中
フォローする