新元号「令和」に切り替わった2019年。みかん王国の1年を振り返ります。
🍊2019年産のみかん(柑橘)
最近は「数十年に一度」というフレーズも聞き飽きるくらい、以前と比べると異常と言える気象条件に今年も見舞われました。その影響もあってか、極早生みかんなど出荷時期の早いものほど味が充実しませんでした。年末に近づくにつれ徐々に良くなってきましたが、難しいシーズンでした。
9月には台風も直撃し、みかんの木(実)はかなりダメージを受けました。そのような状況に加え、関東方面が大きな災害に見舞われた影響などもあってか、みかんの市場価格は良くない状況がずっと続きました。
とは言え、悪いことばかりでもなく、11〜12月は雨が少なかったため、収穫作業が進めやすく、みかんの傷みも昨年に比べて少なく済みました。
いずれにしても、今後も厳しい気象条件が続くと思われますので、そのなかでいかに高品質の柑橘を生産できるかが問われる時代なのだと思います。まだまだ生産者として未熟ですが、気象条件を言い訳にせず、良いものを提供していける生産者を目指して今年もチャレンジします。
✏️WEBサイトができました
みかん王国の情報発信の拠点となるWEBサイトがようやく秋に完成しました。イラストやロゴは熊本のイラストレーター、コーダ・ヨーコさんに描いていただき、みかん王国の雰囲気(空気)を感じてもらえるサイトになったと思いますが、いかがでしょうか。あとは、しっかり情報を発信していくだけ・・(汗)
🚑まさかのドクターヘリ!
2月に作業中の事故によりドクターヘリで救急搬送〜入院という事態を招いてしまいました。
自宅の倉庫の屋根裏から一人でハシゴで降りようとした際に、ハシゴ自体が滑って倒れたため、そのまま体が落ちたようです。頭と腰を強打し一時意識を失ったものの、幸いにもケガ自体はさほど大したことなく、後遺症もなく済みましたが、一歩間違えれば大変なことになってました。
就農して8年、色んなことに慣れた頃に事故を起こしてしまう典型的なパターン。本当に気をつけねばと身をもって学びました。
💊最後の最後にインフルエンザ
先日の投稿でも触れましたが、クリスマス直前から家族全員が次々とインフルエンザにかかってしまい、本当に大変な令和元年の年末になりました。今年は同じ事態にならないよう、対策を講じていかねばなりません。
以上、主な出来事を振り返ってみると、なんだか良くないことが多かった感じがしますね。。2020年は嬉しい出来事が多い1年になるよう、前を向いて進んでいきます🏃♂️