みかん王国

熊本県玉名市天水町にある「みかん王国」
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • 友だち追加
MENU

  • 2022.09.06
  • ブログ

台風11号🌀が去りました

長いことブログ更新サボってたら、みかん収穫が目前という時期になってました💦

みかん収穫時期は台風襲来の時期でもあり、今年は台風11号が襲ってきました。

勢力が衰えないまま最悪コースを進むかと思われましたが、当初より西にずれてくれて、最悪コースは免れました。それなりに強い風は吹いたので心配してましたが、うちのみかん畑で一番風が当たる場所でも特に被害は出ておらず、まずはホッとしたところです。

とは言え、みかんの果実は枝に当たったり果実同士がぶつかったりで、果実の傷みがある程度は出てくるのではないかと思います。

みかん農家としては、台風で一番心配するのは、木そのものが倒されることです。強烈な風が吹いて木が激しく揺さぶられると、木の根っこが持ち上げられて倒れてしまうことがあります。こうなると、今年のみかんが収穫できなくなるどころか、木を植え直して育つまで数年間は収穫ゼロになるわけです。たくさんの木が倒されたら、いきなり死活問題です。

野菜などであれば、今年はダメでも来年は新たな苗を植えてまた収穫できますが、果樹は苗木を植えても収穫できるのは数年後からになります。これが果樹農家の難しいところです。

それなら野菜農家の方が良いかと言えば、野菜には野菜の難しさがあり、そんな単純な話ではありませんが。

台風の話から逸れていきますが、新たに農業を始めるという方には、いつから収入が得られるのか、始める時に何が必要になるのか、どういう環境が適しているのか、といったことを十分に下調べして検討して欲しいなーと思いますし、新規就農を呼びかける立場の方には是非そういった点を説明して欲しいと思います。

そんなこと当然やってるよと言われるかもしれませんが、台風が来るとふとそんなことも考えてしまうので、ここでお伝えしてみました。

これから更に発生する台風に怯えながらも、みかんの収穫最盛期に突入します。今年も、みかん王国のみかんをよろしくお願いします!

カテゴリー
Instagramではみかん王国の毎日を発信中
フォローする