みかん王国

熊本県玉名市天水町にある「みかん王国」
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • 友だち追加
MENU

  • 2020.02.18
  • ブログ

みかん王国に初雪☃️

この冬は雪が降らずに終わるのかと思ってたら降りましたね。

みかん王国では、道路が凍結するほどではなかったですが、屋根の上やみかんの木には薄っすらと積もってました。愛犬🐶レオ君と朝から見回りに行ってきました。

こうなると心配するのは河内晩柑🍊。河内晩柑は凍らせてしまうと、出荷時期には中身がスカスカになってしまうんです(そのことを「す上がる」と言います)。特に谷間にある畑は、寒気が溜まって凍りやすいので要注意。

どのくらいの時間で凍るのかはよくわかりませんが、雪が被ってる時間が短いに越したことはないだろうということで、雪を払い落としに行きました。

使う道具は、ただのホウキ🧹。なんて原始的な作業。1時間半ほどかけて河内晩柑の畑全体をまわりました。結構な重労働です。

これでどの程度効果あるかはわかりませんけどね。まあ、やらないよりはやった方が良いだろうし、やるだけやったという心の安定が得られるというのが、この作業の最大の効果だったりするかもしれません。

冬に雪が降らないとちょっと残念な気もしますが、降ったら降ったで大変なのが農家。子供たちは喜びますけどね。

 

カテゴリー
Instagramではみかん王国の毎日を発信中
フォローする