みかん王国

熊本県玉名市天水町にある「みかん王国」
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • 友だち追加
MENU

  • 2020.09.07
  • ブログ

台風10号

台風接近の4日くらい前から、特別警報級の猛烈な台風だと気象庁が警戒を呼びかけるほどの台風10号。最悪の九州西側コースで、勢力は接近とともに増すという予報。

身近なところでの比較だと、1991年の台風19号の悪夢を上回るのではないかという絶望的なレベル。その当時は、私はまだ学生でしたが、熊本市内でその威力は体験してましたし、ミカン畑の惨状については、就農後に写真を見せてもらったり、話を聞いたりしてました。

気象庁の呼びかけが功を奏した?のか、これほど皆が台風対策に動き回った台風は初めてではないでしょうか?台風接近の2日前くらいの時点で、ホームセンターからは養生テープやブルーシートが完全に姿を消しました💦

我が家でも遂に発電機を買っちゃいました。結局出番がなくて幸いでしたが。。

自宅の対策と同時に、ミカン畑も、暴風で枝が折れないように支えたり紐で吊ったり、枯れ枝で実を傷つけないよう剪除したり。実際に台風が直撃して木の根元からへし折られたら、そんな対策は無意味だから途中で止めようかと思うこともありました。でも被害が減る可能性を少しでも高めるんだと、時間が許す限りの対策をしました。

 

で、結果。

当初の予報より、コースはやや西側にずれ、勢力も弱まったことで、天水町では大きな被害は出なかった模様です(あくまで現時点で把握してる範囲では)。

みかん王国の畑や田んぼもざっと見回った範囲では、大きな被害は出てないようです。太枝が折れてるミカンの木が2本ほどありましたが。。

とは言え、です。

ミカンの木の場合、風でへし折られるのは残念ながらミカンがたくさん実ってる木です。もちろん今回もそうです。数年かけて立派に育ってきて、たくさんのミカンを実らせた木の太枝がへし折られました。

ミカンなどの果樹の場合、美味しい実が実るまでには長い年月を要します。折れちゃったけどまた来年がんばろ〜って話にはならないわけです。なので、折れた大きさや数に比例して心も折れます😢

ただ今回は、被害自体も小さかったのと、大惨事も想像してた分、ショックも小さく済みました。

まだまだ台風シーズンも折り返し手前で、この先何が起きるかわかりませんが、良い結果をイメージして引き続き頑張ります!

台風を耐え抜いたミカンたちをお届けしますので、お楽しみに🍊

カテゴリー
Instagramではみかん王国の毎日を発信中
フォローする